シニア世代は旅行ツアーに対して予算をどう考えているのか
近年「シニア旅行」という言葉も一般的になってきました。仕事を引退したシニア世代が昔に比べるとアクティブに旅行を楽しんでいます。国内はもちろん海外旅行に多くのシニア世代の人が飛び出しています。
若いうちには叶えられなかった世界周遊を時間をかけて楽しんでいる人が多いのです。ではそのシニア世代は旅行に対してどのような意識を持っているのでしょうか?若者との違いなど調べてみました。
旅行の頻度はどれくらい?
若いうちは旅行の頻度は独身のうちなら長期休みごとに行くという人も多いですし、家庭持ちの人なら子供が学校の休みのときにと言う人も多いですよね。ではシニア世代の旅行の頻度はいったいどれくらいなのでしょうか?
もっとも多いのが年に2回くらいというケースです。近くに家族と遊びに行くことは良くしても、おおがかりな移動を伴う旅行は年に2回くらいがシニア世代にとってはちょうどいいペースなのかも知れませんね。
その次がなんと年に4回のペースです!今まで忙しくて旅行に行けなかったシニアがここぞとばかりに旅を楽しんでいるのが目に浮かびますね。この年4回のタイプの場合、季節ごとに違った風景を求めて旅行するケースが多いそうです。
ある旅行会社のアンケートによると50歳以上のシニア世代は少なくとも年に1回は旅行を楽しんでいると言う結果が出ています。想像よりも多いのでびっくりでした。
1回あたりの旅行の予算はどれくらい?
もうひとつのポイントはやはり「予算」ですよね。1回の旅行でシニア世代はどれくらいの予算をかけているのでしょうか。これは国内か海外によって大きく予算は異なってきます。国内旅行では大体2万円以上から5万円程度、多くても10万円は超えないという人がほとんど。一方海外旅行では10万円以上30万円未満と言う範囲内が一番多くなっています。シニア世代はお金に余裕があると言われてはいますが、極端に予算が高いと言うわけではなさそうですね。
誰と旅行に行く?
以前のシニア世代は団体でツアーガイドのついたツアー旅行を好んで利用していましたが、最近では親しい友人の身や家族、夫婦と言った単位で旅行をするのが主流です。新しい経験をしながらそれを親しい人と共有したいと言った傾向が強いと言えますね。